FlaDama

フラットフィッシュとアウトドア

【ルアーインプレ】 ダイワ ロデム28g

f:id:flatflafla:20200601190023j:plain

ロデム28 カーリーテール 2月の低水温

f:id:flatflafla:20200601190131j:plain

これまた同じ時期 ロデムにて

 

見ての通り、釣れます

 

まぁ、ルアーなんてベイトやら時間やら、とにかくタイミングが合えば石にフック着けて投げてても釣れます。怒られそう

ただそのタイミングが合わない時により釣れやすい運の要素を消しやすいルアーだと思うので、この記事では、ロデムの良かった点悪かった点をまとめて書いていきます。

 

 

良かった点

まず、ワームの動きですがブルブルなバイブに近い動きというよりは、やっぱりワームらしいブリブリ感が強くてグッド👍

 

ジグヘッドの骨格が7分目まで入っているので、コアマンの超有名ワームの様なデュルデュルブルブル感はどうやっても再現できませんが、シャッドはテールがよく水を噛み尻尾をふってアピールしていますね

 

カーリーテール、グラブの方は、リーリング中もフォール中も艶めかしくヌラヌラといった感じで卑猥に誘っています

 

波動によるアピール力は弱いとは思いますが、これはこれでよりナチュラルな動きで、低水温など時合ではない低活性なフラットフィッシュ(特にマゴチ)によく効きます。

 

ロデム以上に波動が強く値段は安いルアーはたくさんありますが、波動が強ければ強いほど釣れやすくなる、という訳ではないので、個人的に、ロデムは低活性な魚にターゲットを絞って使った方が良いのかなとも思います。

 

ワームの耐久性は可もなく不可もなく、ヒラメの様な歯が鋭い魚に噛まれれば、抉られたり、ちぎられたりで、本来の動きをしなくなることもあります。

 

ワームの着脱がワンタッチで行えるのは素晴らしいですが...うぅむ

 

飛距離も悪くはありませんが、それでも平均よりは上程度でめちゃくちゃ飛ぶ!という訳ではありませんね。

 

 

悪かった点

 

どう上手く投げても10回中5回はエビる

 

これ、めちゃくちゃ綺麗に飛んで行っても、グルングルン回りながら飛んで行っても、どっちにしろ運次第でエビってる気がします。

まぁ、テールにリアフックを刺したりリアを熱収縮チューブで固定すれば、ある程度は緩和されるんですけど...

なんぼなんでもエビりすぎでは...?笑

 

それと、これは元々専用の穴と溝があって、そこにワームを差し込めるからこそワンタッチ着脱が可能なのですが、この固定力が心許ない

根に当たったりしたとき、思わず鬼合わせしちゃいますよね?

そういう空振りでワームがガッツリズレることが多発します。

 

〇総括

エビって手返しが悪くなるので、最終兵器的な使い方でルアーボックスに1個入れておきたい。

エビりとワームのズレ以外は本当にいいルアー

 

 使用ルアー