FlaDama

フラットフィッシュとアウトドア

2020-01-01から1年間の記事一覧

ルアーフィッシングで使うプライヤーは使い分けた方がいい

凄く簡単で言うまでもないようなお話かもしれませんが、プライヤーは錆びるし劣化します。 フックの様に細い金属でもありませんし刺さりも関係ないので、ちょっと錆が出たところで『それがどうした』となりがちですが、潮が飛ぶフィールドで使っていると、軸…

夏場のヒラメ、マゴチ攻略法3選

水温が上がり、春と秋に次いでベイトが寄ってくる夏。 大雨が降って水温の変動が激しかったり濁りが入ってきたりと、ヒラメやマゴチを狙うにも意外と難しい季節です。 今回は夏のヒラメ、マゴチ攻略について私的な狙い方を3つご紹介します。 目次 メタルジグ…

デイゲームで食わないボイルが起きているときに試したいこと

ボイルは意外とシーバスではないパターンもある...

ヒラメやマゴチのルアーへの反応がないとき、帰る前に試したいこと3選

常識を捨ててアホになりましょう

フラットフィッシュ私的カラーローテーション

私的なフラットフィッシュにおけるルアーカラーローテーションをご紹介!

フラットフィッシュ私的ルアーローテーション

ルアーって淡水でも海水でもなにを狙うにしても、人によって信頼しているルアーも違いますし、どれから使い始めるかも違いますよね。 今回は私のルアーローテーションを状況別にご紹介します。 なにかの参考にしてください。 目次 海水がクリア 海水がマッド…

ヒラメやマゴチのフッキングが上手くいかない時に見直す7つのポイント

アタリがあってもフッキングが決まらない。スカ振りを何度も何度も繰り返し、気付けば何ヶ月もマトモな魚が釣れていない。 こんなことってありませんか? 私も何年かに一度、このスランプに陥って頭がおかしくなりそうな時があります。 今回は、そんな時に私…

【原付&自転車釣行】 魚の持ち帰り方

フラ魂管理人流自転車と原付での魚の持ち帰り方!

ルアーカラーに意味はあるのか

すごく短いルアーカラー考察

【初心者向け】漁港でのヒラメやマゴチの釣り方講座

フラットフィッシュ! ヒラメ マゴチ 上がヒラメ 下がマゴチ この2匹が、フラットフィッシュゲームの主なターゲットです。 「釣りはやったことあるよ!ルアーは触ったこともないけど...」という方、おぉ...と思いませんでしたか? 60cmあるかないか程度のフ…

【フックインプレ】DUO 純正トレブルフック

釣りで最も重要な物の一つフック。 この記事ではDUOの純正トレブルフックを紹介します。

【ルアーインプレ】浜王 ヘッド&シャッドテール

好きです、浜王。

私が出会った2人の優しい釣り人

釣りを通して出会った優しい釣り人の話です。

初マゴチの思い出

初めてマゴチを釣った時の思い出を語ります。

【ロッドインプレ】ラテオR 100MHとレイジー 100MH 比較 

ラテオR 100MHとレイジー 100MHを比較形式でご紹介します。

夜でもヒラメやマゴチは釣れるの? ナイトゲームのフラットフィッシュ攻略!

ナイトゲームのフラットフィッシュ攻略法を解説します。

【ルアーインプレ】 バディワークス フラッグヘッド&フラッググラブ

バディーワークスのフラッグヘッドとフラッググラブを使うメリット、デメリットを紹介!

【初心者向け】ヒラメやマゴチはいつどこで釣れるの? 釣れる時期や時間、場所の解説

初心者向けに、ヒラメやマゴチなどのフラとフィッシュが釣れる時期、釣れ時間を紹介!

【ルアーインプレ】 ダイワ ロデム28g

ロデム28gのインプレ 良かった点悪かった点を両方紹介!